イベント · シャンパン・ワイン

【セミナーレポート】『シャンパンセミナー Business Womanなら知っておきたい! 』

sem1

4月23日、土曜の昼下がり
「Business Womanなら知っておきたい!シャンパンセミナー」が都内で開催されました。
集まったのは、もちろんシャンパン好きのBusiness Woman!
土曜日の、しかも14時からというお酒を嗜むには最高に贅沢でありながら、ちょっとした背徳感(笑)も感じれる至福の時間。
ということで、受講者の方からはたくさん質問も出て、シャンパン片手に華やかな雰囲気でセミナーはすすみました。

sem2

 

最初に、Project Sを代表して
Aikoがご挨拶。
Project S発足の経緯や、
これからやってきいきたいことなどをご紹介。

 

そして、いよいよシャンパンセミナーが始まります!
講師は、20年に渡ってシャンパンの世界に携ってきた第一人者。
ソムリエではなく、ビジネスパーソンとして携わってきた講師は、ソムリエ並みに高い知識を持ちながら、通常のセミナーにありがちなソムリエ養成的な内容ではなく、普段シャンパンを愉しむために知っておくとちょっと心が豊かになる、ビジネスでクライアントに一目置かれる、女子会ではテンション上げられる、そんな幅広ーい、Business Womanなら知っておきたい内容が満載。

sem3

まずは手始めに、シャンパン、正しい呼び名はシャンパーニュでした。
そう、私たちProSも間違えていました(笑)

(誤) 【シャンパンセミナー】Business Womanなら知っておきたい!
(正) 【シャンパーニュセミナー】Business Womanなら知っておきたい!

※でも、以後もシャンパンと言っていますが、「シャンパーニュ」に読みかえてください。

そして、「スパークリングワインとシャンパンの違いを知っている人は?」の質問に
さすがアンテナの高い方ばかり、挙手は半数以上!

「では、正確に違いを話せる方は?」 「・・・・・・・・・・」。
そして、何となくではなくしっかり語れるように3つの定義を教えてもらいました。

シャンパーニュだけが、五感で楽しめるワイン!
今まで気づかなかったけど、こんなに泡の音がしていたなんて。今まで気づかずにごめんなさい。

視覚聴覚触覚嗅覚味覚をどう感じるか?
テイスティングをして実感しながらセミナーはすすみます。

 

DSC_0182

栓の抜き方や注ぎ方をみんなで実践。
シャンパンの味を落とさずに、
女性が注ぐ場合の美しい所作を学びます。

あと、今まで普通にフルートグラスも洗剤で洗っていたのですが、洗剤は使っちゃいけないなんてビックリでした。グラスもビールのように冷やしちゃいけないんですって。
シャンパンもつい冷え冷えにと思い、冷蔵庫に長時間いれてしまいますがダメなんですね。
そう、全ては上質な泡立ちのために、繊細に扱わないといけないんですね。
ちょっとした気遣いが、大きな違いをうむなんて、ビジネスシーンでも一緒ですね。

 

さらに普段知ることのできない、製造工程もしっかり学びます。
「シャンパーニュ製法の妙」ブレンドされたベースワインに糖と酵母を加えて王冠で栓をする。
なるほど、これがシャンパーニュを名乗れる定義の1つ「瓶内二次発酵」というやつか!

sem6
それから
シャンドンさんは婿養子だったの?!
といった雑学や
お酒が弱い方と一緒に愉しむための
スパークリングワインに合うカクテルの
作り方など、講師の楽しいトークと、
真面目なトークの飴と鞭にやられながら、
楽しくインタラクティブなセミナー
あっという間に終了しました。
最後はみんなで記念の写真を一枚。

 

sem7

【セミナーレポート】『シャンパンセミナー Business Womanなら知っておきたい! 』” への2件のフィードバック

  1. シャンパーニュとスパークリングの見極め方、泡立ちのきめ細かさ、風味の違いなど、とても参考になりました。ありがとうございました。
    スピンアウトで、ホテルのシャンパーニュフリーフロー企画もぜひ!お願いしますww

    いいね: 1人

    1. Kanakoさん、先日はセミナーに参加いただき、本当にありがとうございました!Kanakoさんのような素敵な女性の日常やビジネスシーンに役立つセミナーになっていたらと思います^ ^ スピンアウト企画もぜひ検討させて下さい!

      いいね: 1人

コメントを残す

