未分類

私たち、「しなやか世代」です?!

ある土曜日の昼、Project S Exe teamは、いつものようにシャンパン片手にミーティング。

Photo 1-23-16, 11 49 02 AM

 

今日のトピックの一つは、Exec Teamを含め、Project Sの活動に興味関心を寄せてくれる人たちはどんな人たちなのか、ということ。

 

 

人の興味関心・考え方などを分ける「セグメント」としてよく使われるのは「XX世代」という言葉。

 

「ベビーブーム世代」や「団塊ジュニア世代」「ゆとり世代」と言った表現はよく耳にしますよね。

 

 

Project Sに興味関心を寄せてくれるのは、概ね、30代前後の仕事もプライベートもどちらも愛している1970-1980年代生まれのWorkng Women (Exec Team予測)。

 

一般的には、生まれ育った経済状況から「ロストジェネレーション」「氷河期世代」と言われるみたいです。ううむ、テンション上がらない名前・・・

 

 

一方、働く女性はその働きかたの変遷から「男女雇用機会均等法世代」/「均等法第一世代」、「バブル入社世代」なんて言われたりしますよね。

 

 

 

Project S に興味・関心を寄せてくれる皆さん(Star : エスターとこの時命名)を言い得ている表現は何か・・・Exeたちでしばらく悶々と考えた後に出てきたのは、

 

「しなやか世代」

 

 

私たちは均等法から20年近く経って入社して、産休も育休も整備されていて、ワークライフバランスという言葉が流行して、働き方や余暇の使い方に対して大きな裁量を持って社会人のキャリアをスタートさせた。

 

だけどしばらく経済状況は良くならなくて、その不況と働き方やライフの自由の間で、自分の在り方についていつも愚直に模索しながら、だけど本質をしっかり見極めたいという思いを抱きながら「しなやか」に生きているWomen。

 

SophisticatedでSexy、時々Spicy、Self-out、だけどNot Surface…

 

 

今はどこかにいるそんな仲間たち、Star(エスター)に、早く会いたいと思うExe Teamでした。

 

今日はこのへんで。

 

 

by Aiko

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中