未分類

そろそろNISA?

ニーサ!
2014年から始まったNISA(少額投資非課税制度)も今年で3年目。
今年から非課税枠が100万円から120万円に増額し、ここらで今までニーサという言葉だけが耳に残っていた投資未経験者の方も初めてみてはどうでしょうか。
だいたいは知っている、でもまだ初めていない方へのおさらいとして、これだけは押さえておきたいというポイントを4つあげたいと思います。

office-620822__180

(1)自分の投資資金を知る
(2)リスクリターンの確認
(3)長期投資
(4)分散投資

4つのポイントの大前提となるのが、
(1)自分の投資資金を知るということです。
基本、投資資金は余裕資産であることが前提です。
まさに「貯蓄から投資へ」という言葉通り、貯蓄の一部を投資に振り分けましょうという意味で、投資をするお金は「生活費」や「近い将来使う予定があるもの」、ましてや「借入金」ではないということです。それを踏まえた上で、

(2)リスクリターンの確認
NISAが投資できる商品は、上場株式、株式投資信託、ETF、REIT、ETNです。
その中で、自分が許容できるリスクリターンを把握し、投資する商品を選びましょう。
金融機関によって株式投資ができなかったりするので注意が必要です。

(3)長期投資/(4)分散投資
そして長期的なスパンで捉え、かつ1つの資産に偏らず複数の資産に投資をする「卵は1つの籠に盛るな」のあれです。

投資をしたら、とにかく儲けないといけないと思いがちですが、目に見えて儲けようと思ったらそれなりのリスクが伴います。「貯蓄から投資へ」というキーワードの通り、貯蓄からの移行なので、貯蓄よりも少しリスクをとって少しリターンを得る位の考えで、まずは初めてみるのが良いのでは?と思います。

old-1130743_960_720

 

by Aya

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中