オフィスデスク周りに本当に必要なものとは?!

オフィスデスク周りに本当に必要なものとは?!(1)オフィスからモノがなくなる?!新トレンド「フリーアドレス」実際使ってみた

 

1980年代から現代まで、オフィスのデスクがどう変わったかを示したこの動画・・・。テクノロジーの進化のおかげで知らず知らずの間に、デスク周りはどんどんモノがなくなっているんですよね。

 

giphy

(画像元:https://media.giphy.com/media/3o85xnrYgRkxJUAJOM/giphy.gif)

 

デスク周りのモノがなくなったのを良いことに、フリーアドレスを導入しているオフィスも多いとか。

 

フリーアドレスとは、図書館の閲覧室のように、社員がここに机を持たないオフィススタイル(Wikipedia)。

 

S Writer, Aikoのオフィスも、移転をきっかけに完全フリーアドレス化しました。

今では、4-500人が完全にフリーアドレスで毎朝出勤後、自分の席を探すところから始まります。

 

フリーアドレスでは、個人にロッカーは与えられているけど、作業に必要なアイテムは自分で都度都度運ぶ必要があるわけで、デスク周りの荷物は”ミニマム”にしておく必要があります。

そうはいっても、ペン、ちょっとしたクリップやステープラなど、そうはいってもやはり手元に持っておきたいものや、PC電源アダプタやマウスといったPC周りのものは無くせないもので・・・

 

ここでは、S Writerが実際にフリーアドレスオフィスライフを通して、ミニマムにしか荷物を持てない環境の中で、デスク周りに何が必要で、どんなものがPro Sメイトのオフィスワークをハッピーにしてくれるかを考えていきたいと思います。

 

 

by Aiko

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中