ヨガ

気ままにヨガライフ

ヨガが日本でブームになってはや十数年がたちますね。

かくいう私もそのブームにのって、今もなにげなく続いています。
正直、飽き性の私がずっと続けられるヨガって、私たちProS世代にあった柔軟性ってやつを持っているんじゃないかな、って思うんです。

ヨガの歴史を見ると、5,000年前の北インドのインダス文明に始まったと言われていて、
神と直接コンタクトを取れるようになることが目的だったみたい。
現在は、ヨガの精神的なとこは残っているものの
カスタマイズされ多様化したことで、自分の体力や気持ちに無理をしないでいいヨガライフを選択できることが1番の魅力だなって思うんです。

2016-01-18 01.50.52

そんな私のヨガ遍歴。
最初に出会ったのは、アシュタンガヨガ(決められた順番に連続で70近いポーズをとっていくヨガ)。

最初に必ず太陽礼拝A、Bを各5セットずつするというかなりハードなもの。。
今の私には絶対無理!笑

そして、ジムに通いながら、スタジオプログラムのヨガに移行。
パワーヨガやハタヨガ、アロマヨガなど自由に選択できたけど、

なぜかストイックな先生が人気があって、ビリーズブートキャンプみたいに、みんな足やお腹をプルプルさせながらも楽しそうだった。

そして今は、女性専用のヨガ教室で無理をしないゆるヨガ。
女性専用だから、あんなポーズや!!!なポーズも、のびのびやっています。

年代によって、考え方や気持ちの変化、身体の変化に柔軟に付き合ってくれるヨガ。
そんな中で、writerが無理せずキレイになれる(と思っている。。)ワザを少しづつ紹介できたらなと思っています。

 

2016-01-18 01.49.42

大好きなHawaiiで。

好きな時に、好きなところで、仲間とでも、1人でも。

by Aya

コメントを残す

